LOG IN

ティラノスクリプト作業効率化のためにやったこと・やるべきだったこと

by 飛鳥

ティラノスクリプト作業効率化のためにやったこと・やるべきだったこと

■やったこと

・効率化フォームの作成

かんたんにhtmlのtextareaとjsを使って作成し、

シナリオ流し込んで変換加えることで単純作業を省略します。

むかしよく業務効率化でやったなぁと思いつつ。

 すべての文末に[p]を差し込む

 セリフの前行に立ち絵変更を差し込む

 入力した単語に傍点をティラノスクリプト形式で差し込む

などのフォームを個別にかんたんに作成していました。

jsが少しできれば誰でもできる文字列置換です。

・シナリオを先に完成させる。その際にBGMも指定しておく。

終わってみて思うんですが、

文章書きながらスクリプト作業してたらちょっと厳しかったと思います。

あとbgm。

地味にあとからbgm決めてシナリオに合わせるって至難のわざだと思うので、

そもそもbgm決めて流しながら文章を書くという方がスムーズかと思います。

・作業直前部分へジャンプを貼る

実際にはそのシナリオファイルの冒頭くらいまでしか飛べませんが。

シナリオ間できっちりBGMも画像もオフにして、

シナリオファイル先頭ではいつでもゼロベースでできるようにしておくと。

・主要キャラの立ち絵素材の事前準備

都度立ち絵探すのは大変です。事前準備大事。

・素材の整理

素材フォルダを作り、そこからコピーしてくる形式にしました。

配布元別にわけています。

・素材は使う都度、メモにサイト名とURLを記録しておく

後で整理すればいいやと考えて失敗するパターンな気がしたので

・エディタはphpstorm

これは普段自分が使い慣れてるからですが。

エディタ内にファイルエクスプロールがあったり、

検索・置換が高機能だったりするのでやはり。

無料なら、最近はvs codeがおすすめです。

あとatomならティラノ用ライブラリがあるらしい。

■やるべきだったこと

・素材ファイル名はすべて半角ローマ字にしておくべきだった。

公開段階で詰まり、すべて差し替え作業することになりました。

気持ち的に、スマホ版のバグ対処と同じくらいつらい作業になった気がします。

もうまったくもって言うまでもなく、webで日本語ファイル名なんて使えません。

ティラノスクリプトはjsベースなのでそこを考えるべきでした。

・もうちょっと素材軽く出来たかも?

あんまりブラウザ版の公開を想定できてなかった。反省。

■以上

フォーム作り出す以前、あまりの単純作業の多さに挫折しかけましたが、

フォーム作って進みだしてからは早かった気がします。

効率化大事。

絶賛公開準備中

OTHER SNAPS